読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨上がりに動き始める

今日は朝から雨降り。出かけるタイミングを図っていた。


天気予報でも11時頃には雨がやむので、窓の外を見ながらそろそろというタイミングでおそるおそる外に出てみた。玄関も雨に濡れており、使い慣れた折りたたみ傘を広げようとしたところ、前を歩いているおばさんが傘を差していないではないか!
これはよいタイミングということで、まずはクリーニング屋さんへ行き、スーツの上下6着、ネクタイ2本を受け取った。ネクタイはこれまでの汚れが嘘のようにきれいになっている。どのようにクリーニングしているのだろうか・・・

 

スーツを寮に運び、すぐに有楽町へ行く。お昼は外で食べたいと思い、有楽町にあるとんかつ屋さんへ行くこととした。このとんかつ屋さんは会社の同僚おすすめの店で前回行こうとしたら、人が多くて時間が足りないため断念。今回リベンジしようとしたら、開店していない!
残念ながら普通の定食屋さんに入った。ネギトロ丼を頼んだが、このネギトロがなかなかうまい。さすが店先の看板でインドマグロをうたっているということもある(のか?)

 

食後は有楽町ビックカメラへ。今度引っ越しをするのだが、寮から普通の部屋に入るということもあり、新たに家電を用意することになった。選択するのがめんどくさいため、だいたいの家電はレンタルサービスを使用するつもりである。
レンタルサービスの申し込みの際にアイロンとアイロン台も申し込みしていたが、実物を見て見たが自分で買ってみた方が良さそうだ。来週早速断ろう。

 

その後、八重洲ブックセンターへ本を買いに行った。能町みね子の「逃北」と宮地弘子の「デスマーチはなぜなくらないのか」を購入。本当は雨宮まみを購入する予定だったが文庫本がなく断念。売れていたのだろうか?

 

晩ご飯は、妻が送ってくれたサバをそのまま焼いたもの。あと角煮を準備。角煮は炊飯器で炊きあげる(?)のが良い。ぜひクックパッドで検索を!