会社の組織改編と地元への帰還

ついに10月!今年もあと3ヶ月!単身赴任も1年と9ヶ月が経過!あと4ヶ月で丸二年になるが、その後帰れるのかどうかが今の最大の悩み。

会社内で大きな組織変更があり、10月から部署が変わる。会社に入社してから16年がたち、何度も組織変更があったが、これが今までで最大規模かもしれない。

新卒で入社したのは従業員が百数十人くらいの今から比べると小さな会社だったはず、デカい親会社があって、その製品を導入している地域のお客様をお守りするくらいの子会社だった。

北海道内ということもあったかもしれないが、お客様先に車で向かい、公共交通機関を使うことなどほとんど無かった。それから3回の子会社同士の合併を経て従業員が十数万人までになった。上にも書いたが、1年9ヶ月前に出向し、親会社の勤務となったのだが、元々在籍していた子会社を吸収合併し、出向元の会社が無くなってしまった。

出向しなければ地元に籍を置いたままになっていたのに、出向して関東に来たせいで地元の籍が無くなってしまった。10月で完全移籍となり地元と糸が切れてしまった。

自宅も結構田舎にあり、仕事が無いためそこには戻ることができない。戻れても札幌までとなりそう。

出向の大きな目的は、今後のために他部署の経験が必要だったから。周りの人たちがだいたい一度単身赴任を経験しており、そろそろ自分が行かなくてはいけない状況になってきていた。と言っても2年ほどで戻るとの話しがあったためあまり深く考えずOKをしてしまった。出向後に、夢にも思わなかった会社の合併があり、今回の組織改編につながっていく。

組織改編も会社としてそれぞれの地域に散らばっている同じ製品を扱っている部隊を分野毎に再編し、専門性を高めることを目的としている。この影響で出向前の部署が二つに分かれてしまい、どちらに帰るのか難しい選択となってしまった。一つはお客様対応を専門に行う部署、もう一つはシステム導入を行う部になっている。それ以外に出向前に関連した部署は2つある。会社の方向性と自分の方向性が合わなくなってきているのが歯がゆい。

とは言っても自分や家族のためにも北海道に戻らなくてはいけない。そろそろ帰還に向けた準備を行っていく必要がある。

まずは、全社の部署に相談し、それでダメだったら、導入を行う部署に相談。並列では行わず直列で行った方が良さそうだ。並列の場合は、2部署以上からOKが出たときに選択しなくてはいけない状況となり、断る側に申し訳なくなってしまうから。

北海道の仕事は少なく、調整はうまくいくか分からない。おそらくこんな調整をしたことがある人なんかいないだろう。自分が初めてになると思うが、前向きに頑張っていこう。