妻がソファーを欲している

 家族とは週に1~2回電話、プラス随時LINEをしている。そのほか、妻と自分の携帯にGoogleフォトをインストールしており、アカウントを共有している。アカウントを共有するとそれぞれの携帯で撮った写真が自動で共有され相手の撮影した写真を見ることができる。アップするという作業も必要なく、さらには容量無制限であり、空き容量の確保のための削除を行う必要も無く、自動で相手の生活を見ることができる。

 

 最近、妻はソファーを欲しているようだ。Googleフォトに写真がアップされており、ご丁寧に価格まで付いている。どこかの店で撮ったようだが、前から話しに挙がっていたソファーの入れ替え熱が再燃しているようだ。

 自宅のソファーは10年前の結婚当初に購入したもので、合成皮革だったものだ。やはり安いのかソファーの表面の皮がはがれ落ちてきている。あまりに皮がはがれてくるので床に落ちないようカバーを掛けて保護している。

 カバーをしているが、たまに外すと表面のはがれたカスが山盛り出て来てしまい、妻から新しいのが欲しいと言われている。

 夜電話すると、やはりソファーの話しが出てきた。合成皮革だと数年しか持たないらしい。本物の革だともっと長い期間使用することができるが、年2回ほどのメンテナンスが必要とのこと。なんか誘導されている。店員さんに吹き込まれたようだ。

ソファーもL字型のものが欲しいと言っているが、なるべくL字型はやめて、直線のものをテレビの真正面に置きたい。

 自宅はテレビと真正面のソファーの距離が離れているから真正面に座らず、横のソファーに座ってテレビを見ることが多い、特に子供たちは横のソファーに寝そべって、斜めからテレビを見ているが、あれでは左右の目の視点を合わせ辛くなるので、目が悪くなりそう。そう思っていたらやはり娘の視力が悪くなっており、小学生なのに眼鏡をつけることになってしまった。妻は本を読んでいることが原因だと言っているが、こっちのテレビの方がよっぽど悪くなる原因に見える。これは自分が本好きで本のことを悪く言いたくないからかも知れないが、とりあえずまずはテレビのせいにしておきたい。

 妻からはいろいろ言われたが先月、今月とほかに出費が多いので、とりあえずあきらめてもらった。しかし、あまり長くは保たなそうだ。おそらく年末には買わないといけなさそう。自宅にはあまりいないので自分には関係ないのだけど・・・