高校の同窓会には出ないだろう

 高校の頃の同期らしい人からFacebook経由でメッセージが来た。名前は全然知らない人だけど前に同窓会を準備しているらしいホームページを見ていたので、おそらく迷惑メール(メッセージ?)では無いだろう。

 内容は、同窓会の案内を送付したいので住所を教えて欲しいとのこと。住所は教えてあげたけどあまり行く気が起きない。良い思い出が無いからかも知れない。

 高校1年生の時は、同じクラスの友達ができず苦労した。中学校の時通っていた塾でできた友達が別のクラスに居たけど、高校に入ってからはケンカばかりして、結局会話もしなくなった。

 夏休みは友達がいないから、家でゲームばっかりしていた。その後はやっと友達ができ、今度は麻雀にはまってしまった。高校2年生の終わりくらいまで、ずっとやっていて勉強が全然できなくなってしまった。最後の3年生の時にやっとスパートをかけて、大学に合格することができた。

 たぶん、高校より大学の方が良い思い出があったからかも知れない。結局高校生の大きな目的とは、大学に入るための勉強であり、たいしたことをしていなかったからだと思う。大学に入ってから真の勉強を始めることになった。

 大学での勉強というのは知識を獲得するのでは無く、人間関係を学ぶことだったと思う。高校時代の頃は人間関係をあまり考えていなかった。人に対して態度があまりに悪く、不信感を持たせてしまい、仲間はずれ的な感じになってしまったこともあった。

 大学では恋愛感情が混ざり込んできて、どうしてもコミュニケーションを円滑にして相手の人を楽しませなくてはいけないと思うようになった。しかし自分のコミュニケーション能力の少なさから、箸にも棒にもかからない状態だったこともあるし、やっとつきあってもすぐに別れを告げられるなど、痛い目を見て、やっと自分でも学習をするようになり、人並みに近づくことができた。(それでも失敗することは多々あったけど、すべて失敗することは無くなった。)

 あと、高校の頃の友達と今でも遊ぶことが少ないからかも知れない。今でも遊んでいるのは、中学校の頃の友達と年に数回の麻雀、大学の頃の友達とボードゲームや一緒にご飯を食べることくらいで、高校の頃の友達は社会人になって少し遊んでいたけれど、仕事が忙しいときに関係が途切れてしまった。

 知り合いもいないので同窓会に行くことはないかな。