とある日曜日

 

 朝から雨が降っている。天気予報では台風が近づいて、刺激された前線によって丸一日雨が降るとのこと。そして夜から翌朝にかけて台風の本体がやってくる。

 いつもの日曜日はやることが決まっている。朝ご飯を食べた後はアイロンがけ。前の週は北海道の自宅に戻っていたため、アイロンがけ待ちのワイシャツが1週分余計に増えていた。最初はテレビを見ながらかけていたけどアイロンに集中できなくなり、時間がかかってしまい、いつまでたっても終わらない。テレビだけが消化されていく。仕方が無いので、テレビを止めて音楽を聴きながら集中してなんとか終わらせることができた。

 次は掃除機、家の掃除機は家電レンタルで借りているものでスティック型ものを使っている。サイクロン式と聞くと高そうに聞こえるが、数千円レベルの安いものであまり吸い込みが良くない。これも仕方が無く(2回目)時間をかけてゆっくりと隅々までかけていく。あまり大きい部屋でも無いので、15分くらいで完了。けれど結構動き回っているので、汗をかいてしまう。

 午前中はこの2つで終わってしまった。お昼になるとスパゲティを食べる。前回自宅に戻った際にミラノ風のスパゲティの作り方が書かれたレシピをメモっておいた。このレシピはとある待ちの老舗の洋風レストランのレシピが書かれたものだ。自宅で作ってみたところ自分と妻の間で空前のヒットとなった。「ミラノ風」と書いてあるのに使うのは醤油とみりんだったりする。どこが「ミラノ」なんだろう!

 北海道の時は良く作っていたけど一人暮らしになってから作るのは初めてだけどなかなかうまく作ることができた。

 午後になると、雨がいっそう強くなってきた。いつもであれば外出して買い出しにでも行くのだけどどうも雨のせいで乗り気にならない。結局ずっとドラクエをしていた。

 晩ご飯は鍋の予定だったが肉が無い。買い出しに行かなくてはいけないけどめんどくさい。結局冷蔵庫にあるものだけで作った。かなりしなびたキャベツ。北海道から持ってきたタマネギ、コーンの缶詰があったのでそれも投入した。坦々ごま鍋を作ったけど、やっぱり豚肉とミンチの肉が欲しかった。あれが無いと坦々感が出ない。

 週末に雨が降っていると洗濯物が干せないので部屋の中の湿気がかなり多くなる。げんなりするけど、一日部屋の中にいたのは初めてかも知れない。この前風邪を引いて休んだときにもなぜか外出をしていた。一日部屋にこもるのも良いと思う。