今日の出来事

 今日は朝からずっと行動していた。昨日の残りのサンマを食べたのが最初。いつものアイロンがけを始めようと布団をあげたところ、マットレスの下側が濡れていた。そんなに寝汗をかいているつもりは無いけど、なんだったんだろう。マットレスは日の当たる場所に移動して干して置いた。
 気を取り直してアイロンに水を入れようとしたら今度はアイロンから水漏れ。これはたまに起きるけどこちらも原因分からず。アイロンが熱くなると水漏れしなくなった。アイロンの後はいつもの通り、掃除機をかけ、トイレ、洗面台、台所を順番に洗って行く、今日は同時進行で洗濯して行った。
 今日は夜、友人宅でMー1を見ながらケンタを食べる会が開催されることになっていてその為に、早め早めの作業になっている。洗濯はいつも夜だけど午前中からすると外に干せるからなかなか良いと思う。
 お昼は同じ理由で月曜日から朝ごはんになるものを作ることにした。二週連続で鍋だったので、今回はハヤシライスを作ることにした。ハヤシライスもいつものルーから手を加えてみることにした。いつものルーはトマトが入っているものなので追いトマトをして見た。トマトの酸味がいつもより濃くて自分好みの味になって大満足。明日からも楽しめそう。
 午後から外に出る。まずは床屋さんへ。いつも指名せず、美容師さんはバラバラだけどなるべく会話をするようにしていた。今回はどうしても眠気に勝てずずっと眼を閉じて寝てしまった。
無事散髪が終わり今度は都内へ向かう。直接向かうのではなく、寄り道をすることした。まずはおみやげ用に東京駅で舟和の芋ようかんを購入。芋ようかん好きで、前に一番小さいのを一人で食べたら、量が多くて大変だったので一人で食べる事はやめることにした。今回は人数が居るのでなんとかなりそう。