ドラクエの話し

 

 部長が突然言った。「ドラクエの良さはどこにあるのか?」

 商品企画の会議の場だったらこんな質問もあるかも知れないですが、今は昇格に向けた準備の打ち合わせの場でした。ドラクエ11が発売されて少したった頃で、話題に上がっていた頃になります。レベルアップの楽しさとみんながやっていると話題が増えて友達との会話も楽しくなるということを回答しましたが、その後すぐ別の話題になり、なんでいきなりそんな話になったのか分からずじまいでした。

 

 その後、1ヶ月ほどたち、仕事もすこし落ち着いたので、やっとドラクエを始めることができました。2~3年前に中古で買った9をやっていたのが、直近のドラクエ歴になります。

 もっとさかのぼると、小学生時代にファミコンドラクエ2を借りてきてやったのが初めて、ロンダルキアの洞窟にはまりながらもクリアできたのが最初の思い出、あと有名な勇者「もょもと」の出てくる復活の呪文をそらんじることができたので、それで遊ぶのも好きでした。

 その後、3~9までは少し世間に遅れながらも必ずクリアまでは遊び、10はさすがにオンラインだったので、やることはありませんでした。

 

 今回は3DSでやりました。ドットは荒いけどドラクエだったらこんな位でも問題ないです。最初の部長の問いかけを考えながらやることになってしまいました。まずはレベルアップのところ、今回はなかなか敵が強くて定期的にまとめてレベルアップをしました。レベルアップの場所は、ヨッチ族のいるところにある時渡りの迷宮ですこし強めの敵がでてくるダンジョンなどでレベルアップをしました。レベルアップもそうですが、スキルの獲得もなかなか面白かったです。

 2つめはコミュニケーションとしてのドラクエ。これは子供の頃は結構コミュニケーションツールとして使うことはできたけど大人になると、あまりゲームを話題にしなくなったので、ほとんどドラクエを使った話しがありません。

 

 部長の問いかけには答えられなかったけど今回のドラクエは過去のドラクエの世界を垣間見ることがありました。すべてではないけれど結構敵が強いところがあって、苦労の甲斐があるダンジョンもあり、楽しめることができました。これはおそらくファミコン時代からやっているアラフォー世代を巻き込むための戦略であるし、それに乗ってしまう自分も自分だけれど、そこは評価したいです。

 

 やっと昨日クリアしたけどクリア後にもいろいろあって楽しめそうです。