ふらふらと浅草巡り

 友人たちと総勢5名で浅草を巡ったのは、2月3日の節分のことでした。

 今年初めての5人集合になります。この日の主目的は謎解きゲームの「追跡者Xからの脱出」で遊ぶことでした。友人が謎解き関係のポイントを集めていて、このゲームの無料券が当たったので一緒に行かせてもらいました。

 お昼前に集合し、まずはカレー屋さんへ行きました。せっかくだからカレーを食べようとしたのですが、メニューを見たところいろいろ悩んでしまいました。結局選んだのは「ガパオ」。おいしかったのですが、結構スパイスが効いていて、去年の蒙古タンメン中本を思い出しました。

 カレー屋さんの近くに「アジトオブスクラップ浅草」があり、さきほどの「追跡者Xからの脱出」をやりました。「このゲームは・・・」と行きたいところですが、残念ながら詳しいことは口止めされています。

 時間としては2時間程度で終わり、みんなで休憩を取り、ちかくの浅草寺へ行きました。去年の7月にも行きましたが、やっぱり人だかりで歩くのも一苦労。ここのおみくじは凶が多いとのこと。おみくじとかはあまり好きではなく、人の引いたのをチェック。やっぱり凶でした。

 ちょうど節分だったこともあり浅草寺の中で豆まきをしていました。16:00くらいから20分ごとに何度かに分けて開催しており、自分は最初の16:00のを見ました。知っている芸能人は出ていましたが、少し見るくらいですぐに飽きます。

 豆まきを見た後は、浅草演芸ホールで落語鑑賞。単身赴任生活が始まったときに一度新宿末廣亭に行きましたが、演者がおじいさんばかりで、どこの老人ホームかと思うほどでした。だけど、今回は面白かったです。桂富丸の創作落語がなかなかのものでした。

 最後は、米久本店で牛鍋を食べました。友人の就職祝いです。前の職場を半ば強制的に退職させられて一年ほどコンビニバイトをしていました。一年間バイトをしながらいくつかの会社の面接を受けましたが、このたびやっと受かりました。新しい職場に入ってから2日らしいですが、なかなか闇が深そうで大変そうでした。

 牛鍋というのは結局すき焼きであり、割り下を使って肉を煮るのですが、この肉がすごくてサシと赤身のバランスがきれいでした。やっぱりこのような肉はご飯と一緒に食べるのが一番良いです。溶かした卵につけてご飯の上に乗っけてご飯と一緒に口に放り込みます。

 すごくおいしかったです。

自分もそろそろ関東生活が終わりを迎えそうです。札幌へ行く前にもう一度落語に行きたくなりました。