新婚よそじのメシ事情(小坂俊史)

 どうしても会社に行きたくない日が数ヶ月に一度発生します。今回は前の日から、すでに行きたくない状態で、会議に自分が抜けても大した影響がないことを事前に確認して休んでしまいました。

 朝から布団にこもってじっとしていてスマホをいじって時間をつぶしていたけど、かなり限界まで来ていました。

 前から読みたいマンガをメモって置く習慣がありました。マンガ喫茶に行ったときに読むためのものでしたが、今回は暇ってこともありKindleで購入してしまいました。これが今回取り上げた本です。

 どういった経緯でメモしたのかはおぼえていないのですが、購入してみました。

 このマンガは、40にして結婚した漫画家の新婚生活を書いたもので、料理を中心に書いてはいますが、基本的には新婚のろけマンガです。それでも1話1話をうまくまとめていて、しっかりとした構成に基づいて作られていることが見て取れました。

 それにしても主人公は新婚のおっさんだけどチーズフォンデュに驚き、ケーキの深淵をのぞき、深夜のそばを無かったものにするというなかなか萌えの要素も入っていて、ほほえましいです。

  自分の新婚の頃の食事の思い出がありました。カレーでケンカをしたことがありました。カレーは、どんなひとでも思い入れがあり、それぞれの人で違いがあります。

 自分は結婚して間もない頃に妻が作ってくれたカレーを食べたときに辛くて、それを言ったらケンカになってしまいました。このときは妻が折れてくれて自分好みのカレーを作ってくれるようになりました。あれは大変申し訳ないことをしてしまいました。

 食事に関しての違いはそれくらいしかなくほかには全く問題はありません。

 

 話しがそれてしまいましたが、本当に味わい深い面白いマンガです。