なるべく最新のiphoneを使いながら携帯料金を減らすために

 なるべく最新のiphoneを使いながら携帯料金を減らしたい。(これは2018/03時点のお話です。)

 

 今の状況はこんな感じ

 ・iphone6を使用中

 ・auにはもう17年くらい加入したまま

 ・モバイルwi-fiを利用している

 

 携帯の料金が月8,000円くらいの時があった。さすがにおかしいと思って、いくつか手を打って、携帯料金を減らすことができた。最初に手を付けたのはそのころ出てきたデータ容量を月1GBにするプランだった。iphoneのローンを支払い終えてからでないと1GBプランに切り替えられなかったので、数か月待ってから切り替えをした。wi-fiルータをもっていたので、通信料は最低限でも問題なし。しかし、wi-fiルータの電池が夜まで持たないので、電池が切れた後は、家に帰るまでなるべく携帯を使わないようにしていた。

 これとauのスマートバリューを利用することで4,000円台前半にまで下げることができた。

 

 確か昔は月の支払いが4,000円程度だった。大学入学時にPHSに加入して4,000円でそれでも高いと思っていた。大学卒業までPHSを使い続けて、そのころ始まったauの学割で携帯を使い始めた。そのままずっとauに加入したまま。

 スマホを使い始めたのは2011年ころで、確かIS04だったはず。2年ほどたってもっさりしてきたから同じくandroidの携帯に乗り換えようと思ったら、妻からiphoneに切り替えるよう命令がでてiphone5を購入した。2013年くらいから続けている。

 その後購入したiphone6は2年8か月くらい経っている。今日バッテリーも交換したし、もう少しこのままでも良いと思っている。

 

 この状態で、格安スマホに移行しようかどうか悩み中。このままだと4,000円台のままだけど、UQに乗り換えると1,980円まで下がる。しかし、今後iphoneの新しい機種にするときは、SIMフリーの携帯を購入する必要がある。自分のポリシーだと一括で購入する必要があるけど、これを乗り越えられるのであれば、UQに乗り換えできそうだ。