今週の週刊誌と庭のおはなし

 家にこもって週刊誌を見ている。最近は新型コロナウイルス関連の記事が多い状況だが、特にSTAY HOMEの過ごし方を紹介する記事が多い。例えば、テレワークをする際のデスク、椅子、ヘッドセットの紹介、外食ができないためお取り寄せグルメの紹介をしている。

 外出自粛から2ヶ月程度たち記事がワンパターン化している。東京ウォーカーはSTAY HOMEの特集をしているが、外出自粛の影響を受けて休刊となってしまった。

 昨日から外出自粛の緩和が始まり、外へ出て取材することができるようになったが、記事になって紙面に載るのに時間がかかるのでしばらくの間は同じような内容の記事が続くのだろう。

 趣味の園芸でブルーベリーの特集をしている。うちの庭でも栽培しているけど、実のなる木とならない木がある。実のならない木に関しては打つ手がない状況。これを見て勉強しよう。

 例年は野菜を植えているけど今年はあまり気分が乗らず断念した。老後に向けて野菜の栽培くらいできるようになりたいけど、生来のものぐさが影響してなかなか実践できていない。庭に本当に狭いスペースしかないけれど、来年はなにか植えるようにしたい。