11月末~12月頭のまとめ日記

 高速バスに乗りながら、今週の日記をまとめて記すことにした。

 月曜日は担当しているプロジェクトの第三者チェックがあり、朝から対応した。前から休日を潰して準備をしていたので大きな問題は発生しない。もう少し効率化して、週末を潰さないようにしたい。

 

 その担当しているプロジェクト以外にもう一つプロジェクトが追加されることになった。業務的には同じようなものだけれど、追加された方はお客様との関係性が悪く不透明な状態が続きそう。まだ始まったばかりなので、なんとかなりそうだけれど調整に時間がかかりそうでうんざりする。

 

 木曜日の健康診断に向けて前日夜から移動する予定だった。日中はJRは悪天候で運休になったが、夕方から天候が良くなっていた。ホームページに運休情報が載っていない見てから駅に行ったのに、駅の中で運休のアナウンスをしていた。

 天候は良い状態だったが、乗る予定の列車がこちらまで到着せず運休になったとのこと。仕方なく車で向かうことにした。

 

 全行程で4時間くらいかかる道のりを車で移動して半分くらいのところまで来たが、急に天候が悪くなる。前が見えないくらいの吹雪となっていた。

 横からの突風にあおられ車がずれた。手に汗をかきながら運転していた。

 

 健康診断はやっぱり好きになれない。40歳から本格的に始まったバリウム検査が受け付けない。まず、バリウムが美味しくない。発泡剤も飲みながらなので、腹からゲップがこみ上げてくる。かなり苦しみながら飲み込み、検査を乗り越えた。

 午後は下剤に苦しまされた。テレワークで仕事をする予定だったのに、トイレにずっと篭り、トイレからでもお腹が痛くて仕事にならなかった。

 

 金曜日の夜に自宅へ戻る。また長時間かかるので移動途中で腹ごしらえすることにして、定食屋へ入った。エントランスに弁当屋のロゴが小さく表示されているので、その系列なのだろうか。

 メニュー表を見ながらしばらく悩み、シーフードフライ定食を選んだ。鮭、イカなどの海鮮系をフライにしたものだったが、かなり衣が厚く、トゲトゲしい。揚げたてで熱い。口の中でやけどしてして、そこをトゲが攻撃してきて、かなり粘膜が傷ついてしまった。

 定食自体は美味しかったのでもう一度行きたいが、次は違うものを選びたい。

 

 土曜日の夜は部活の慰労会で妻と息子がいない。残った娘に「焼き肉でも食うか」と聞いたら、「神」と言われた。日本にはヤオヨロズの神がいるので、焼き肉の神があっても良いかもしれない。

 牛肉の値段が上がっているせいでかなり高くついたが、年頃の娘に「神」と言われるのは悪くない。