最近の楽天マガジン

ここ最近の楽天マガジンを紹介したい。

 

DIME 2022年6月号

DIY特集

 特集でDIYを取り上げている。家の修繕はやってみたいと思うけど、やっぱり道具を揃えようとするとハードルが高い。後半で紹介されている100均のお手軽工作だと道具を用意しなくても良さそう。

 

文系エンジニアの時代がやってきた!

 

 特集のあとは文系エンジニアの紹介記事を見た。自分も文系(なんちゃって)エンジニアなので、自分と重ね合わせて読むことができた。最後に転職のプロがまとめているポイントの中で「課題解決やユーザー体験を実現する力」が一番重要だと感じる。

 エンジニアは次々と押し寄せてくる問題を解決してナンボの世界で、その対応で養った課題解決力は生きていく中で起きる課題の解決にも役立つ。

 

歩活ガイド

 昔、東京に住んでいたことがあった。「歩活ガイド」にある新木場緑道公園は近くにあるはずなのに行ったことがなかった。今度行くことがあれば散歩してみたい。今度東京に行くときのために、行くところをメモしておいた。

 

客がホイホイやって来る飲食店作りの秘訣100ヶ条

 シュウマイが取り上げられていた。この前、マツコの知らない世界で取り上げられていたのも見ていたので、なかなか興味深く読むことができた。シュウマイが全国的に普及した要因が学校給食で、グリーンピースが載せられたのも子どもたちがショートケーキのように食べれるようにするのが目的って本当なのか。記事の中で本当って書いてあるけどなかなか信じることができない。

 

池森秀一の蕎麦ログ

 牛すじのカレーそばが美味しそう。食べてみたいけどなかなか行けない。時たま牛すじカレーを作るので、翌日のお昼とかに蕎麦入れてみたい。

 

DIMEだけになってしまった。まあいいか。