72時間 2022年トップテン

「72時間」というドキュメンタリー番組を見ている。
昨年末に年間トップテンを再放送していたので全て録画しておいた。それを第10位から順番に視聴していく。

10位:冬の終わりに 移動スーパー 集落をいく
スーパーの商品を車の荷台で販売している。お店の従業員かと思ったら独立してるようで、利益も折半しているとのことだった。女性の人が店主で最初は一人で切り盛りしていて、夫も少し前から合流して一緒に販売しているのが印象的だった。
夫婦2人で仕事をするのはちょっと羨ましい。

9位:絵本専門店 わたしの物語
絵本専門店が夜バーになることにビックリだった。あと作者の人が恐らくたまたま来ていて、その作者の本を購入した人を作者のところに案内していた。そんなこともあるのがもう一つの驚きだった。
一度行ってみたい。


8位:福岡 あの日の遊園地は永遠に
 閉園前の遊園地に密着して、それぞれの思い出をインタビューしている。よく遊んでいたひとが最後の思い出作りに来ているが、それよりも夫が働いていたとか、父親が施設の建設に携わっていたという方が心に残った。

7位:真冬の津軽の列車にて
茶店のお姉さんが良かった。


6位:山陰・国道9号線 うどん自販機ありけり
CMディレクターの人のいでたちに気になったけど、最後の方に出てきたバイクに乗った女性が良かった。
うどん自販機は秋田の回も良かったけど、これもなかなか良かった。子供の頃の家族旅行の雰囲気を思い出した。

とりあえず今日はこのくらいで終わります。次回また時間があれば5位以上の感想を書いていきたい。