等々力渓谷へ行く

 等々力渓谷に行ってみた。等々力渓谷は谷沢川が武蔵野台地を浸食してできた東京都23区内唯一の渓谷とのこと。

 その日は朝から洗濯していたけど、洗濯物が偏ってしまったらしく、脱水のところでエラーが出てしまった。これが何度位置を調整してもうまくいかず、何度も何度もエラーを出してしまい、思ったより時間をとられてしまった。その後コツをつかみ、完了。やっと10時半頃に家を出発できた。

 

 京葉線りんかい線大井町から東急に乗り換えて等々力駅に到着。駅を降りて2~3分歩いたところにゴルフ橋という小さな橋がある。そこまでは普通の閑静な住宅街なのにゴルフ橋の近くから急に自然豊かになってくる。

 橋の近くに案内板があり、谷底近くの気温が表示されている。今居るところから10m位しか違わないのに気温は3℃ほど下の値を指していた。夏に来ると気温の違いを感じることができるかも知れない。

 

 谷底に降りていくと遊歩道が整備され下流に向かって歩いて行く。木々がうっそうと生い茂り、薄暗い感じになっている。わき水もすごく遊歩道が結構ぬれていて、かつ所々に小川ができている。空気がきれいで深呼吸をすると、気分転換になる。

 祝日の午前中だったけど結構な人の賑わいだった。遊歩道は所々狭いところがあり、すれ違いに苦労するところがあった。

 

 途中に等々力不動尊と言うのがあって、川沿いにほこらみたいなものがある。近くには崖から直接、龍のあたまがにゅっと出ていて口から湧水らしきものが出ていた。近くに階段があり、登っていくと境内がある。ちょっとした展望台があり、渓谷をのぞき込むことができる。川は見えないけど、木々がうっそうと生い茂っている景色を見ることができるこれは東京都内で見ることはなかなかできないと思う。

 

 そのまま遊歩道を進んでいくと最後に日本庭園が出てくる。大名とかが使っていたなど歴史的なものでは無かったが、竹がいくつも生えていて、なかなか勇壮な雰囲気だった。日本庭園は渓谷の崖を利用して造られており、坂道が多かったがなかなか雰囲気を楽しむことができた。

 

 一通り、歩いたところでお昼になったので、そば屋で昼飯。いろいろ悩んで、冷やしタヌキを選び、更にそば屋の玉子焼きを一度頼んでみたかったので、一品料理の玉子焼きも注文してみた。自分的には結構な贅沢をしてしまった。玉子焼きはダシが効いていてかなりおいしかった。

 

 その頃から少しのどが痛かった。帰ってきたら本格的に咳が出てきて、風邪を引いてしまった。せっかくの3連休なのに翌日はほとんど家で寝込む羽目になってしまった。