2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋の「つじ田」へつけ麺を食べに行く

つけ麺を食べにつじ田へ行った。 北海道に住んでいるころにつけ麺を初めて食べた。これが結構おいしくて、ちょくちょく食べに行っていた。つけ麺の良さは魚介系のスープが自分好みの味になっていることだと思う。普通のラーメンはあまり好きではなかったけど…

なるべく最新のiphoneを使いながら携帯料金を減らすために

なるべく最新のiphoneを使いながら携帯料金を減らしたい。(これは2018/03時点のお話です。) 今の状況はこんな感じ ・iphone6を使用中 ・auにはもう17年くらい加入したまま ・モバイルwi-fiを利用している 携帯の料金が月8,000円くらいの時があった。さすが…

寄席でライブの面白さを知る

再び浅草演芸ホールに行ってきた。今回で3度目の寄席。2年前から単身赴任をして最初に東京観光的な意味合いを込めていったのが、新宿末広亭の寄席だった。 昼の部は、正午前から夕方まで開催されていて、見てみたけど演者が老人ばかりで声が聞き取りにくく…

「努力しないで作家になる方法」鯨統一郎(光文社文庫)

先日、同じ作家の「作家で十年生きのびる方法」を読んだときに前作があること知り、早めに読んでおこうと思った。 tegrafet.hatenablog.com この本ではまだ作家になっていない、まだ何物でもない状態の作家の卵が生活にもがきながらも作家になっていく道筋が…

幻想ギネコクラシー2(沙村広明)

沙村広明は短編が面白い。もう20年くらい前になるが、大学生の時何気なくサークルの部室で読んだ「少女漫画家無宿 涙のランチョン日記」に衝撃を受けた。どう言い表してよいかわからない類の漫画だったが、沙村ワールドに入り込んでしまっていた。単行本「…