2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隣家とインターネット接続環境を統合した話

妻の実家とは隣同士になる。 義父母はフレッツ光を接続していたが、数年前にどこかの回線販売業者に騙されて突然フレッツを解約してモバイルルータを購入してしまった。 義父母は高齢であるがまだしっかりしているので、特に気にしていなかった。しかし、今…

2020年の本

今年読んだ本をまとめてみます。 下に一覧を載せましたが、今年は14冊を読み終えました。昔はもっと読んでいたのに、年をとってだいぶ読書量が減りました。 数年前からエッセイやノンフィクションに偏り始めました。 昔は小説も読んでいましたが、今後の人…

ずっと使っていたアプリの話

「僕の来た道」というアプリをずっと使っていた。 このアプリは行動をログとして記録しており、一日の移動履歴が地図上で線として表示され、更には地名、お店なども表示された。いわゆるライフログというもので、最初に設定をしておけば、ずっと記録される。…

ログオンできない

あるお客様で定期的に訪問してパソコンのアップデート作業をしている。台数は多いが単純作業で淡々と作業を進めていった。 作業も終わりあとはシステムにログオンするだけなのになぜか入れない。 最初はネットワークを疑っていた。LANのケーブルが接続されて…