2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と睡眠

今日は2回夢を見た。 一度目は夜中見ている途中に起きてしまい、そのまま寝れなくなってしまった。二度目は、なんと白昼夢だった。これまでの人生で夢を見ることなどほとんど無かったのに何で今日は2度も見ることになったのだろうか・・・ 夢その1 おばさ…

ヘッドホンを購入

ワイヤレスのヘッドホンを購入。ヘッドホン自体も初めてで使い勝手を書いていきたい。 もともと、家の中ではiPhoneのスピーカーから音楽を聴く、外ではカナル型のイヤホン(2000円くらい)で一人暮らしを特に不満なく過ごしてきた。 ネットの記事でワイヤレス…

「面白南極料理人」西村淳(新潮文庫)

極寒の地とはどういうところなのか? 近くにスーパーもコンビニもないところ、1年間を南極で自分を含めて8人に料理を振る舞うためには、かなりの食料をストックする必要がある。忘れ物があったらどうしよう。 自分が同じ立場になったことを考えると、不安…

水曜どうでしょうを見る

「東京ウォーカー①②」をテレビで見る。どうでしょうのどこが良いのか問われてもすべてを説明するのは難しい。大泉洋にふりかかる多くの苦難、例えば今回は徹夜明けで企画を始めるが、東京内を「歩く」必要がある。徹夜明けに歩くのは相当大変ではあるのだが…

「リブート!」福田和代(双葉文庫)

「リブート!」読了 リンカーシステムをめぐる物語。システムのつながりと人のつながりを描いた物語。最初は主人公である横田を中心に物語が進んでいくが、主人公のライバルとして登場する中瀬川の成長物語にいつのまにか収斂していく。 それにしてもびっく…

穏やかな日

明日からの仕事に向かって英気を養う。 今日の大きな目的は、自己学習を進める、いとこへ出産祝いを贈ること。昨日結構体を動かしたので今日はなるべく体を動かさない。 修行者のごとく、じっと身を固める。明日から再び戦場へ赴く。自ら動いて物事を進めて…