2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Paperwhiteを使って10年

気づいたら手元にあるKindle Paperwhiteが10年近く経っていた。 かなりお気に入りで毎晩読書のときに使っている。結構、物持ちが良い方だがここまで同じものを使っているものはない。故障も少ないし、使い勝手もよく、読書が趣味の人にはオススメだと思う。 …

きょうの日記(2022/5/23)

仕事の手伝い 上司からの指示で他のチームを手伝うことになったけれど、いろいろ話を聞いたら仕事はあるのに原資がない状態だった。よくある話だけれど、これでは手伝えない。面従腹背方式で表向き仕事をしているフリをしている。 手が痒い 今日は休みとした…

とある先輩社員の話

とりあえず食っていければ良いと思って初任給の高い会社に就職した。会社名は何度も変わったけれど、同じような仕事を続けて20年を超えてしまった。 20年の間にさまざまな人と仕事をしてきた。 配属直後、配布されたパソコンを開封していると「うるさい…

今年は早めの山菜採り

山菜採りに行ってきた。 初めて行ったのは2年前のコロナ禍で起きた緊急事態宣言だった。子どもたちがが外に出ない状況が続いて、気分転換として山奥に散歩しに行ったときに見つけたのが最初だった。 サイクリングロードの脇にあり、あまりに多くのこごみが…

長寿時代における夫婦関係の重要性とは

www.nikkei.com 私たちがよく見る平均寿命は男女ともに80代となってます。もう少し前だと男で70歳代だったので、70歳くらいまで生きることをなんとなく想像していると思います。 日経新聞の記事では平均寿命より4年以上長く生きるリスクがあることを報じて…

心に刺さる

月が変わり日経新聞の「私の履歴書」の新しい連載が始まった。今月は漫画家の里中満智子。少女漫画を読まないのでどのような漫画を書いていたのかわかっていないが、第一回目のストーリーの本質に関する考え方が心に刺さった。 簡単に要約すると物語はストー…