きょうの日記(2022/5/23)

仕事の手伝い

 上司からの指示で他のチームを手伝うことになったけれど、いろいろ話を聞いたら仕事はあるのに原資がない状態だった。よくある話だけれど、これでは手伝えない。面従腹背方式で表向き仕事をしているフリをしている。

 

手が痒い

 今日は休みとしたが、朝一の電話だけが必要だった。もし電話だけでうまくいかなければ現地に訪問しないといけないけれど、なんとかなった。

 朝から山菜採りへ山の方へ行く。サイクリングロードの脇に自生しているが、駐車場から遠いため、30分ほど歩く必要がある。残念ながら歩いている途中に雨が降ってきた。

 

 今回の山菜採りは、もう一つ目的がある。

 山登りするために購入していたトレッキングシューズとズボンの試し履きをして、靴ずれ・股ずれが起きないか確認した。雨が降ってきたのは誤算だったけど、特に問題なく歩くことができた。

 しかも、山菜を取るために雨に濡れた雑草の生い茂った湿原に入り込んだけれど、全く水に濡れることがなかった。結構安いトレッキングシューズだったけれど、思ったより高機能で大満足だった。

 

 コゴミが群生している場所にたどり着いた。コゴミは7~8本が中心から円状に生えていて、根本を小刀で切る。伸び切っているものはあまり美味しくなく、5cm以内のもので、濃い緑色のものを選ぶようにしている。

 何度か採っていると小指の付け根あたりにピリピリする痛みを感じた。付け根のあたりにプツプツした出来物が見えた。コゴミの隣の草を手で退けたときに触れた植物のせいでかぶれてしまったようだ。

 家に帰ってからもピリピリしている。今度は軍手をはいていこう、荷物が増えるけれど。