2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「睡眠の化学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか」櫻井武(講談社ブルーバックス)

ここ何年か眠れない日があり、仕事も忙しく夜遅くに寝てしまう。お昼休みに寝てはいるけど、なかなか疲れがとれない。睡眠を改善したいと思っているけど、まずは睡眠の仕組みを知るためにこの本を購入してみた。 この本は、ブルーバックスということもあって…

GMOとくとくBBの解約(契約する際の注意事項も!)

ついにGMOとくとくBBを解約することになった。結構安いけど一筋縄では行かないプロバイダだった。 2年前に関東に引っ越しして最初にしたのが、ネット環境の準備だった。会社の寮に住むことになったが、ネット環境は自前で用意する必要があり、どこと契約す…

「作家で十年いきのびる方法」鯨統一郎(光文社文庫)

この前本屋をぶらぶらしていたときに、ふと出会って購入してしまった。この作家の本は今まで全く読んだことがなかったのだけれども、表紙に目が行き、つい引き込まれた。このような本に興味を持って、購入してしまうと言うことは、自分も作家で食べていきた…

秋田に向かう

いま、秋田新幹線に乗っている。 本来であれば飛行機で向かう予定だったのに何で新幹線に乗っているのだろうか。「思い起こしてみよう」と思ったけど思い起こすほどでも無かった。 うちのリーダから「秋田へデモに行ってくれ」と依頼があったのは、2~3週…

いいなりゴハン 1巻(森繁拓真)

ずっと前から読んでみたかったシリーズ。(ちなみにこれの前は、「新婚よそじのメシ事情」) 少し前からエッセイものが好きで、活字の本手もエッセイものを読んでいて、マンガも同じくエッセイものを手に取るようになってきてしまった。 エッセイが良いのは…

まどいのよそじ(小坂俊史)

先日会社を休んだときに「新婚よそじのメシ事情」を読んでそのままこっちに突入してしまった。電子書籍というのはすぐに次の本を読みたくなったとき、Amazonのページで購入したらすぐKindleにダウンロードされ読み始めることができる。これが、普通の書籍だ…

新婚よそじのメシ事情(小坂俊史)

どうしても会社に行きたくない日が数ヶ月に一度発生します。今回は前の日から、すでに行きたくない状態で、会議に自分が抜けても大した影響がないことを事前に確認して休んでしまいました。 朝から布団にこもってじっとしていてスマホをいじって時間をつぶし…

ふらふらと浅草巡り

友人たちと総勢5名で浅草を巡ったのは、2月3日の節分のことでした。 今年初めての5人集合になります。この日の主目的は謎解きゲームの「追跡者Xからの脱出」で遊ぶことでした。友人が謎解き関係のポイントを集めていて、このゲームの無料券が当たったの…

湯たんぽが大好き

湯たんぽが大好きなのです。小さい頃に住んでいたところは冬が本当に寒いので必ず湯たんぽを使っていました。 分かってくれる人がどれくらい居るか分かりませんが、あのオレンジ色の湯たんぽにストーブで暖めたお湯を入れていました。そのままでは温度が高く…