2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪かきで汗かき

昨日、単身赴任先から自宅へ移動した。高速道路を使って移動していたが、途中で交通事故があり、下道に降ろされてしまった。 次のICから高速道路に戻ればそんなに大変でなかったのに、道を間違えてしまい2つ先のICに向かってしまった。2つ先へ行くと峠を越…

休みにやることとと言えば

先週末に仕事の山を越えて、少し暇になってきた。ちょくちょく休んでいる。 来月から大きな仕事を控えていていて、休んでいるくらいであれば準備をすすめたいところだけれども事情があってまだ手がつけられない。ちょっともどかしい状況に陥っている。 休み…

「英国王のスピーチ」を見た

今年の年始は時間があったので映画を見ることができた。 昨年末にとりためておいた映像の世紀プレミアムをいくつか見た。その中でも第14集の「運命の恋人たち」で英国王エドワード8世退位の経緯に興味を持ち、調べてみたところこの映画が引っかかった。 エ…

今までにない年末年始

お正月に外に出ないことなんて初めてかもしれない。 小さい頃から必ずお正月には親戚周りをしていた、大晦日から母の実家に泊まり込んでいた。ごく限られた地域だけの風習かもしれないけど、母方の実家は大晦日の夜から宴会が始まり、そのまま年越しして朝ま…

フィット3の燃費

中古のハイブリッド車に乗り始めてから2年半ほどが経過した。 給油時に前回給油したときからの距離数を記録しておき、集計してみた。 2018年5月から乗り始めて4万3千kmほど。高速道路を使うことが多く、全体距離数の9割くらいが高速道路での走行になるので…