今までにない年末年始

 お正月に外に出ないことなんて初めてかもしれない。

 小さい頃から必ずお正月には親戚周りをしていた、大晦日から母の実家に泊まり込んでいた。ごく限られた地域だけの風習かもしれないけど、母方の実家は大晦日の夜から宴会が始まり、そのまま年越しして朝まで飲んでいた。自分を含めた子どもたちはどこまで起きていられるか競っていた。

 元旦の朝に早く起きた子どもたちは、おじさんたちを起こす。声をかけるような生易しい方法ではなく、上に乗っかったり、蹴ったりする。おじさんも目をさますと反撃を開始する。最後には子どもたちは皆電気アンマを喰らって撃沈した。

 就職して、一人暮らしをしてからも正月には親戚のところへ訪問した。ご挨拶というよりかは美味しい料理を食べれるからだった。

 結婚して子どもが生まれると今度は子ども見せるためという目的も追加されることもあり、お正月の親戚周りは毎年欠かさずに行う行事になっていた。

 残念ながら今回はコロナの影響を考慮し、事前に訪問しないことを連絡しておいた。

 

 こんなことで自宅で過ごす年末年始となった、

 年末は大掃除で忙しかったけど、年が明けてから暇になった。仕方がなく、アマゾンプライムで映画を見たけど、一本くらいで満足してしまい、更には子供が持っている鬼滅の刃(漫画の方)を読み始めてしまった。

 これがなかなかおもしろい漫画だった。

 

 親戚に会えない寂しさもあったけど、めったにないステイホームを楽しむことができた。ただ、体重が過去最高の値を記録してしまったのが残念だった・・・