お弁当を作ったのに・・・

 妻が泊りがけの出張となり、子供たちを自分一人で見ることになった。

 子どもたちはいつも給食だけども、たまたま下の子の学校で社会見学があって、自分がお弁当を作ることになった。

 いつもより早く起きて準備をした。上の子が卵焼きを作ってくれて、下の子はおにぎりを自ら握る。自分は残りの具材を準備した。

 昨日の残りのカツを詰めて、下の子が好きなたらこスパゲティを用意。ミニトマトなんかも詰め込んだ。最後にタコさんウインナーも入れて出来上がり。

 単身赴任生活も長くなり自分のお弁当は時々準備していたが、子供のお弁当はあまり作ったことはなかった。冷凍食品・買い置きしたものをそのまま入れることが多かったけど、3人で協力してなんとか作り上げることができ、子どもたちの成長を感じていた。

 出来上がりを写真にとり、妻へ送付。お弁当をもたせて子供を送り出した。一丁上がり。

 

 ただ、残念なことに箸を入れるのを忘れていた。

 先生にフォークをもらって食べたらしい。下の子よスマン・・・