テレワーク2

最近会社の方針でテレワークをすることが多くなった。
会社のPCを持ち出して、家から社内ネットワークに接続して一日仕事する。
子供たちは学校が休みとなり外に出ることもできない状態となった。テレワークすることで、子供の面倒を見ながら仕事をしている。
お昼は子供たちと一緒にご飯を作って食べる。夕方、仕事が終わると帰宅する妻を待ちながら子供たちと晩ご飯を作る。運動不足を我慢すればなかなか良い生活だった。

数日テレワークをしたが、自宅でやっていると家族が気になるようで部屋に遊びに来る。
ある日休みだった妻はコーヒーを持ってきて、何やっているか見ていく。毎日暇な子供たちは解けない問題があると聞きに来て、パソコンを興味深そうにのぞく。

ただ、体力をもてあましている子供はとてもうるさい。部屋のドアや仕切りが薄いこともあって、鉛筆で何か書いている音まで聞こえる。勉強しているのか遊んでいるのかすぐに分かった。

ある日重要な会議があって、子供たちに静かにしているようお願いしたことがあった。その会議は午後からだったが、前日からお願いし、当日の朝もお願いし、お昼ご飯を食べているときにもお願いした。
さすがに子供たちも重要性を理解してくれて静かにしていた。終わった後もしばらく静かにしていてさすがにおかしいと思って、部屋を見て見ると思いっきり昼寝をしていた。
そりゃあ静かになるわな。
会社で仕事をする日々に戻ったが、またテレワークしたい今日この頃です。