屋根の上の雪かき

 あまり雪かきが好きではない。住んでいる場所は雪が少ない地域で、年に数回雪かきをすればすんでしまう。それでも好きではない。

 出張で札幌によく行っている。
 赤レンガの道庁はいまリニューアル工事をしていて、屋根付きの囲いで覆われている。会社からリニューアル工事を上から眺めることができる。
 その日も朝からリニューアル工事を見ていた。
 数日前に雪が降って屋根にも雪が積もっていて、数名が雪かきをしている。
 この雪をどうするのだろうと思っていたら、防水の四角のシートに載せている。
暫く経つとクレーンが屋根の上に来て、雪かきしている人たちが四角のシートのすみをクレーンに紐づけて下におろしていた。
 屋根と言ってもリニューアル用のために覆っているだけで簡易的なものだからあまり重量に耐えきれない。なので、こまめな雪かきが必要なのであろう。
 左端からきれいに雪を取り除いていて、だんだん右の方に進めていく。雪が降ってまっ平らなところから除雪されて、デコボコになっていく。
 雪があるまっ平らな面と除雪されたデコボコな面のコントラストがくっきり分かれていてなかなかおもしろかった。
 こんな雪かきをしてみたい。