2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿とアイスバーン

とあるお客様で作業があった。市街地から30分離れたところにあり周りがほとんど畑しかないような事務所だった。作業に時間がかかってしまい終わったのは日もとっくに落ちている18時だった。 作業に付き合ってくれた職員の人が帰り際に忠告してくれた。 「帰…

歯医者と袋麺

三連休の最終日に歯医者へ行った。祝日ということもあり、いつもの歯医者はやっていないので、パソコンで調べた。会社近くにあるのを見つけ、早速向かった。(というより駆け込んだという表現のほうが正しいかも。) レントゲンを撮ったあと、歯医者とレント…

3連休の中日なのに歯が痛い!

ちょっとした前触れはあった。数日前から歯を少し強めに噛むと奥歯からなにか漏れ出ていて、違和感があった。 昨日の夜は自宅に戻れなかったということもあってステーキを食べたのが敗因だと思う。豪勢にしようと思ってステーキにしたのに、肉を購入するとき…

「毒親と絶縁する」(集英社新書) 古谷経衡

自伝は飲み会に似ている。 自分のこれまでの歴史を人に披露するのが自伝だけれど、小説とは違うリアリティがある。苦労話を披露するときにちょっと盛ってしまう。目の前にいる人にはできるだけ自分をかっこよく見せたい。自伝を書くときの気持ちが飲み会にも…

散歩・さんぽ・サンポ

会社でウォーキングイベントが行われている。社内でグループを作ってスマホのアプリに登録すると、同じグループのメンバーや、他のグループの歩数を確認することができる。 1日の歩数をもとにスコアが計算され、グループの合計を競いあう仕組みになっている…

移動中に文章を書くには

最近、遠距離の出張が多い。主に鉄道とバスを利用することが多く、数時間の移動中に文章を書きたいと前々から考えていた。今までやってみたことを残しておきたい。 1.メモ帳とペン メモ帳とペンをバッグに常時入っている状態にした。なにか書きたいことが…