2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弟の結婚式2

そんなこんなで当日になってしまった。午前中に移動して14:00くらいに会場に入った。妻は留袖を着ることになっていたので先に着付け準備に入った。待っていると親戚がいろいろやってくる。懐かしい顔ばかり、けどしばらく会っていないせいもあり会話も進まず…

自分で作成した電子書籍を複数のKindleで読みたいとき

自分で電子書籍を作って携帯のKindleとKindle Paperwhite端末で同期をとりたいときにPDF化して端末に配信したくなるが、それだとしおりの同期がされない。 電子書籍がどんな形式にもよるが、例えばWordだったときに、PDFに変換するのでは無くmobi形式に変換…

土曜日のお話

秋葉原のBOOKOFFへ行った。いつもは新刊の本屋に行くけれど、今回は古い本を探すために古本屋に行った。まずは、俵万智の「百人一酒」(文春文庫)を探す。いまエッセイにはまっていて、文庫本でいくつか見繕って読むものを探していた。 とある本の巻末にエ…

弟の結婚式1

弟の結婚式に参加した。父の葬儀の時に弟から彼女ということで紹介され、その後、結婚したいと話しがあった。実はまだ父が亡くなったばかりで喪に服していたので、喪が明けたらと言っておいた。 弟は末っ子で自分が小学生のころに生まれている。かなり年の離…

「持たない幸福論」pha(幻冬舎文庫)

仕事に疲れているとこんな本が心に響く。 著者のphaは28歳の時に会社員のだるさ、つらさを我慢できず、会社に所属しない人生を選択した。著書の中でも生き方に批判を受けていると書いている。ホームページを見てみたけど、確かに記事のコメント欄でかなり…

森博嗣が凄すぎる

/*宮崎へ日帰り出張。10月中旬なのに真夏の暑さ。南国感がハンパない!*/ 森博嗣が凄すぎる。 「すべてがEになる」を読んだが頭が良すぎる。すべての作品において執筆ペースを自分で決め、ペースを守り、ものすごい速度で仕事を終わらせて行く。しかも、大…

役に立たない仕事論

/*マクドナルドで昼飯食べていたら目の前に○○レンジャーの人形が立っていた。子供がおいていったのだろうか?*/ あまり人の役に立たない仕事論を一つ 「超」がつくくらいの就職氷河期に大学を卒業して、ITバブルを謳歌していた電機メーカーのSE子会社に…

高校の同窓会には出ないだろう

高校の頃の同期らしい人からFacebook経由でメッセージが来た。名前は全然知らない人だけど前に同窓会を準備しているらしいホームページを見ていたので、おそらく迷惑メール(メッセージ?)では無いだろう。 内容は、同窓会の案内を送付したいので住所を教え…

妻がソファーを欲している

家族とは週に1~2回電話、プラス随時LINEをしている。そのほか、妻と自分の携帯にGoogleフォトをインストールしており、アカウントを共有している。アカウントを共有するとそれぞれの携帯で撮った写真が自動で共有され相手の撮影した写真を見ることが…

会社の組織改編と地元への帰還

ついに10月!今年もあと3ヶ月!単身赴任も1年と9ヶ月が経過!あと4ヶ月で丸二年になるが、その後帰れるのかどうかが今の最大の悩み。 会社内で大きな組織変更があり、10月から部署が変わる。会社に入社してから16年がたち、何度も組織変更があった…