子供と一緒に勉強

 今日は4月28日。本来であればまだ仕事をしているはずだけど、昨日から急遽休みになった。実感は全然ないけど、すでにゴールデンウィークに入ってしまった。

 先は見えなく不安なことはいっぱいだけど、今の状態で進められることを一歩ずつ前に進むことにした。

 

 子供は学校から宿題を出されていて毎日午前中に勉強している。昨日、チェックしてみると進みが遅いことに気付いた。仕方が無く午前中の勉強を一緒にすることにした。テレワークがあると、一緒にいることはできないけど、今日は休みだから問題ない。

 自宅の書斎には二人一緒に使うことができる机がある。隣同士で一緒に勉強をすることにした。

 最初は集中できているけど、やはり小学校4年生と言うこともあってすぐ飽きる。のちのちのため(?)にその後の行動を記録した。

 1.こっちが気になる。パソコンをのぞき込んでくる

 2.机に突っ伏して寝る。少し経ったらこっちを見てくる。

 3.教科書を探しに自室に戻る。そのまま帰ってこない。部屋をのぞいてみるとベッドで寝ている。

 4.ノートに向かうけど、算数の計算が進まなく、先に÷とか=など記号を書いている。

 

 結構こっちを見てくる。穴があくくらい見てくる。ちょっと恥ずかしいけどこんな感じも悪くない。いちいち言わないと宿題が前に進まない。この先が思いやられる。

 

 自分は英語の勉強をした。人に見られると緊張感をもって進めることができる。個人的には今までに無いくらいの進み具合だった。

 

 昨日は少し仕事でバタバタしたけど、今日は静かな一日になりそう。今回のゴールデンウイークは10日以上あるけど、このまま行くと脳みそが溶けて仕事に復帰できないかも知れない。