アンケート生活


 家の中にいることが多くなって、家の中でできることを増やしている。
 もともと、家に居ても全然問題ない人間で、テレビは見ることができなくてもパソコンとタブレットと本があれば生活できる。
 2年ほど前にiPadを購入してから、楽天マガジンを契約した。時間があるときに興味がある雑誌を購読している。
 雑誌を読んでいて、いつも気になるのがアンケートだ。今までは時間があるときにアンケートを回答していたが、家で過ごす時間が増えて、アンケートに本気で回答するようになった。
 設問をじっくり見てみると、記事への元ネタとなる情報を収集しようとしているので、記事の参考となる回答を考えてみるようになった。雑誌の編集に携わったことはないけど、おそらくアンケートの収集、分析は新人の仕事で今後の雑誌の記事のネタを探しているはずだ。
 例えばアンケートの中で、面白くない記事を質問しているが、単純に記事の番号を回答するのではなく、その後の自由回答欄でその面白くない記事に触れつつ、なぜ面白くないか、どのような記事にすると良いかを実例を交えながら回答するように気をつけている。

 まだアンケートに当たったことは無いけど、本気出したら当たるのかどうか試してみたい。