子供のインターネットをコントロールしたい話

 

うちの子供はゲームをやっているかYoutubeを見ていることが多い。なるべくいろいろなことをやってほしいので制限をかけることにした。

完全に制限することは技術的に難しいが、どのくらいまでできるのかイロイロ試してみることにした。

子どもたちが使うデバイスは以下の4つ。それぞれ制限方法をやってみたので、記録として残しておく。

 

・ゲーム機(Switch)

 これは任天堂が結構考えてくれていている。制御がかんたんで細やかな設定ができる。

 スマホに「みまもりSwitch」をインストールすれば、一日のゲームの時間、起動できるソ フトを制御できる。更には暗証番号で解除してあげれば、決めた時間を超えても続けるこ とができる。父はゲーム時間で制御して、母は暗証番号を使って制御することもできる。

 

・テレビ

 最近のテレビはYoutubeなどインターネットの動画を見ることができる。これも暗証番号 で制御。ただ、いちいち暗証番号を解除するのが面倒なので自分たちもほとんど使わなくなった。

 

タブレットiPad

  一見制御がかんたんに見えるけど、ちょっとむずかしい。OSの制御で使用時間を決めることができるけど、抜け穴がある。

 我が家は22時までと設定したが、子供が22時以降もiPadを使っていることが多い。1分ごとの延長ができるため、それで時間を稼いでいる。また、例えばSafariなどアプリによっては決められた時間以降も使うことができるので、制限時間に関係なくホームページを見ることができてしまう。

 もう諦めてしまい、直接やめるように言うしかない。

 

・パソコン(Windows)

 パソコンが一番難しい。ログインで制御することもできるが、これだと親の利便性が損なわれてしまう。そのため、ログインIDは同じにしている。

 昔、LANケーブルを抜いてインターネットを使えないようにしていたが、先日ついにバレてしまった。その後、でたらめなプロキシサーバーを設定することで、インターネットを使えないようにしていたが、妻がインターネットを使用するときに設定を解除するのがめんどくさいと言われるようになった。

とりあえず、プロキシ設定でしばらく行く予定だけど何か良い設定を検討中。