UQに乗り換えた

 auの携帯電話を使い始めて20年以上経過するが、昨今の通信料金の値下げでUQモバイルに変えた。(と言っても同じauなのでお釈迦様の手のひらで遊んでいる感が残ってしまうのがちょっと残念)

 変更は電話とオンラインで完結できて、結構かんたんに済んだのでメモとして残しておく。

 

 今まで、auのピタットプランに家族割を適用して2,480円だった。通信はだいたいモバイルWiFi経由で接続していたから1GB以内に収まっていた。

 これをUQに切り替えることで、1,480円と1,000円安くなる。さらにauからUQは変更のための費用がかからない。(正確に言うと契約変更の費用は通信料から減額される)

 家族割が適用されていた妻は500円増額となるが、後日povoに変更する予定でいる。

 

 切り替えにあたって最初はWebから申し込みをしようとした。申し込みサイトからMNP番号を取得しようとしたところ、家族割が適用されているという理由でエラーが出てしまった。

 仕方なくauに電話をしたところ、混んでいたようで20分も待たされてしまった。

 ようやくつながってMNP番号の提供をお願いしたところ、そのままUQによる申し込みを引き継いでくれた。自分は最初からUQへ変更するつもりだったから特に支障無く引き継ぎされたけれど、他のキャリアに変更しようとすると引き止め工作がありそうな感じを受けた。

 UQ側の申し込みも40分程度かかってしまった。名前、住所などを説明するのは特に問題なかったが、その後に重要事項の説明に時間がかかった。

MNP番号の取得、申し込みまで1時間程度なので、申込みをする人は時間に余裕を持ったほうが良いかもしれない。

 自分の場合だと息子のお迎えに行く必要があり、電話しながら車に乗ってハンズフリーで会話するはめになった。

 

 数日でSIMカードが到着して、1週間後にSIMの入れ替えを行った。自分はiPhoneで、箱からSIMカードを取り出すためのピンを用意したくらいだった。

 ただ、SIMカードの入れ替えのあと、回線切替の際にmy UQ mobileのサイトに入るだけで自動で回線切替してもらえると思ったら、30分以上経っても切替されず、いろいろ調べてやっと切替ボタンにたどり着くことができた。

 月末で混み合っていたせいかもしれないけど記載されていた30分より時間かかった。40分くらいだったような気がするが、細かい時間は忘れてしまった。アンテナが立つことで切り替えされたことがわかる。

 

 UQにしてから2周間程度経過したが全く問題なし。基本データ容量として3GBもらって、すぐに月が変わりそのまま繰り越しになった。

 今までモバイルWiFiをフル活用してキャリア側の通信を1GB以内に収めていた。モバイルWiFiWimaxだったので、結構通信できないエリアがあって我慢していたけど、けっこうゆとりができたのが嬉しい。