新しい生活・新しいクルマ

 今から3年前に転勤した。

 しばらく暮らした東京・千葉の生活に別れを告げて北海道へ戻ってきた。仕事に忙殺された生活をやっと抜け出し、自分の時間を持つことができた。

 単身赴任には変わりないけれど、陸続きで車で帰ることができるのが良かった。

 自宅に帰るにはJRやバス、高いけど飛行機も選択肢になるくらい遠い距離だったが、一番自由度が高いのが車だった。公共交通機関だと仕事が遅くなったときに乗れなくなる可能性があるが、道路さえ通行可能であればいつ移動を始めても問題ない。

 今回の転勤に合わせてホンダのFitハイブリッドを購入して、自宅との往復に使うことになった。

 往復で600km近くになり、その殆どが高速道路となる。購入したFitハイブリッドは一回の給油で走行できる距離がかなり長くて、同じFitのガソリン車の半分くらいの給油回数で済んでいる。

 ほとんど一人で乗ることが多いけど、たまに家族が乗っても後席が広々していて快適に過ごすことができる。高速道路でアクセルを踏み込んでも結構反応良くスピードアップしてくれるなかなか良くできた車だった。

 車内は実用的で無駄がなく、逆に言うともう少し楽しい感じがほしいかも。

 3年で4万8000kmほど乗り、だいぶいろいろなところが汚れてきたけど、これからもしばらくお世話になります。

 

お題「#新生活が捗る逸品」

f:id:tegrafet:20210502161622j:plain