ログオンできない

 あるお客様で定期的に訪問してパソコンのアップデート作業をしている。台数は多いが単純作業で淡々と作業を進めていった。

 作業も終わりあとはシステムにログオンするだけなのになぜか入れない。

 

 最初はネットワークを疑っていた。LANのケーブルが接続されていない、とか、パソコン内蔵のファイアウォールが正しく設定されていないとか単純な問題だと思っていた。

 

 次はサーバを疑った。サーバ内のアプリケーションを再起動して、それでもうまく行かず、サーバ自体の再起動もしたが、うまく行かなかった。

 

 詳しい人に聞いてもわからず、お願いして来てもらった。

 その人もいろいろ調べて見たけどわからず最後にこんなことを言った。

「逆の手を使ってログオンしてもらえませんか?」

 

 このシステムは生体認証を使っており、指先とか手のひらとか自分の体を使うことで、システムにログオンできる仕組みだ。

 

 できた...左手だとログオンできた・・・

 右手は認証されなくて、左手だと認証される。右手に何があったのだろうか。生まれ変わった?

 手相なんて見てもらったことないけど、生まれ変わった新しい手で手相鑑定をしてもらいたくなった。