雪かきで汗かき

 昨日、単身赴任先から自宅へ移動した。高速道路を使って移動していたが、途中で交通事故があり、下道に降ろされてしまった。

 次のICから高速道路に戻ればそんなに大変でなかったのに、道を間違えてしまい2つ先のICに向かってしまった。2つ先へ行くと峠を越える羽目になってしまい、いつもより1時間も余計に時間がかかってしまった。

 

 翌日、外を見てビックリした。車が氷でコーティングされている!

昨 晩からの雪が10cmほどつもっていたが、最後に雨が降ったらしい。早速息子と雪かきをすることになり、息子には車の氷を取ってもらうことにした。氷は薄く、車の側面に貼り付いている。貼り付いた氷をスノーブラシを使って、ペリペリ剥がしていく。結構楽しいらしく、ずっと剥がしていた。

f:id:tegrafet:20210116162415p:plain

 

 自分はママさんダンプを使って、自宅周辺の雪かきをした。最後の雨がかなり効いていて、雪が重い。なんとか1時間ほどかけて除雪することができた。家に帰ってきたあとにはシャツとパンツを交換しなくては行けないほど汗をかくことができた。歩数計を見ると4000歩ほどになっていて、運動ができていなかったので助かった。

 雪かきとなると大体近所の人も同じタイミングになる。お隣さんとも久しぶりに会話することができ、近況報告をすることができた。