今年は早めの山菜採り

 山菜採りに行ってきた。

 初めて行ったのは2年前のコロナ禍で起きた緊急事態宣言だった。子どもたちがが外に出ない状況が続いて、気分転換として山奥に散歩しに行ったときに見つけたのが最初だった。

 サイクリングロードの脇にあり、あまりに多くのこごみが広がっていたので思わず採取してしまった。

 こごみは周りの葉っぱを取り除くなど下処理をして、4分ほど茹でる。茹でたあとは水をくぐらせて冷ます。

 マヨネーズをつけて食べると美味しくて、ついつい箸が進んでしまう。

 他の山菜はどうも好きになれず、こごみ一本で今まで来ている。

 

 昨年は仕事が忙しく5月末の一度きりになってしまったが、今年は仕事が一段落している状況なので、少し早めに取りに行ってみた。それだけではなく、会社で歩数計アプリを使用して一日8000歩を目標に歩いていることもある。

 例年より早いこともあり、全然生えていなかった。昨年採った場所になく、諦めて帰る途中で偶然見つけることができた。

 下処理も時間がかかり1.5時間ほどかかってしまった。ずっと指を水につけるので、冷たくなるし、手がカサカサになってしまった。

 今年もやっぱり美味しかったので、来週もまた取りに行こうと思っている。今度はレシピサイトで見つけた麺つゆ漬けにしてみたい。

 こうやって山菜採りをするおじさんになっていくのかと思うと少しさみしい。しかし、こういう趣味を見つけて、無職で金をかけずに時間を潰して生きていける準備を整えていきたい。