旭川出張 たべもの日記

 年に2回作業で旭川に行く必要がある。今回の旭川はとろけるような暑さだった。

 

 足の骨折でギプスが取れたのが月曜日で水曜日には旭川に移動して、前泊。木・金・土で旭川をまわった。

 足もまだ腫れている状態でビッコ引きながら顧客先で作業を行った。お客には変なヤツだと思われたに違いないけど、誰からもツッコミをもらわなかった。

 

 水曜日の夜は足のことを考えて、近くのラーメン屋にした。けど、やっぱり暑さがすごくて熱いラーメンを頼む気力が出せなく、カツ丼にしてしまった。夏でもツルッと食べることができるつけ麺くらいあっても良かったのに。

 

 作業開始の木曜日の朝はホテルの朝食を食べた。大体ホテルの朝食をつけるとホテル代が高くなるので、朝食なしにしてコンビニのおにぎりを食べることが多い。4連休ということもあり、選択肢があまりなく朝食ありとなった。

 バイキング形式だったのでベーコン、スクランブルエッグ、サラダなどおいてあるものを少量で一通り選んだ。少量でも結構種類があったので、量的には多めになってしまった。

 最後に骨のために牛乳を飲む。いつも家で飲むものより濃厚でコクがあった。

 

 その日の作業は途中で外に出ることができず、お昼を食べそびれてしまった。

 更には別の人の作業がトラブってしまい、夜遅くなったので、晩御飯を外で食べる気力が出ずマックをホテルで食べた。侍マックとエグチだったかな。

 お昼を食べてなかったせいかお腹がビックリしたみたいで、夜中にお腹を下してしまった・・・

 

 金曜日朝もホテルの朝食で同じことを繰り返し、お腹いっぱい。

 この日の作業場所は山奥だったのでコンビニも無く、あらかじめおにぎりを買っていた。作業後に集合場所に向かうときに食べたセコマのメロンモナカアイスが美味しかった。

 晩御飯はメンバーと飲み屋に向かった。北海道の伝統的な飲み屋で美味しそうなのを見つけたのに満席で、近くの空いている別の店に入ったら食べ物の種類が少なくちょっと残念だった。迷わずにもっと早めに入るべきだった。

 

 土曜日も朝はホテルの朝食。やはり2日ごとに入れ替わるのか木曜日と似たメニューだった。この日の作業はマチナカだったので、色々選ぶことができた。ただ時間がなかったので、すき家を選択。最初は牛丼でも食べようかと思ったけど、メニューを見てうなぎに惹かれて頼んでみた。チェーン店でうなぎを頼むなんて恥ずかしかったけど、思ったよりふっくらしていて美味しかった。

 

 ここ3ヶ月ほとんど家族と一緒か自宅で一人ご飯を食べることが多く、一人で外食することがなかった。たまには外でひとり食べるのも良い。気分転換になった。