一緒に仕事した人たちとの再開(先週末の出来事)

 

 土曜日はいろいろ大変だった。

 妻と色々用事を片付けるべく朝から活動を開始。

 最初に車の点検とタイヤ交換をしてもらうためにディーラーへ向かい、そのあと檀家料を納付するために郵便局へ行った。

 しかし例年だとATMで振込を行えるはずなのにエラーが出て、うまくいかない。開いている窓口も郵送担当しかいないので、わからないとのこと。仕方がないので窓口が開いている別の郵便局に行って相談したが、平日しか納付は行っていないとのことで諦めることにした。(月曜日に郵便局の窓口で相談したら納付書が間違っていることが判明・・・)

 移動途中にディーラーから電話が来た。交換するタイヤのナットが無いとのことで、家に取りに帰る。

 なんだかんだ疲れて家でお昼を食べようとしたら、台所にしまっている油壺が倒れていることを発見。ほぼすべての油がこぼれていて、上の引き出しだけでなく下の引き出し、最悪なことに床にまで染み出していた。30分くらいかけて新聞とキッチンペーパーで拭いて、最後に洗剤を使ってきれいにした。

 そんなこんなでだいぶ体力、精神力が削られた土曜日だった。

 

 日曜日は3月に退職した人を囲んで焼肉をした。

 配属以来10年以上をともにした大変な上司だった。自分の配属のときに最初にパソコンのセットアップを行うために、ゴソゴソしていたら「うるさい」と叱られて、幸先が悪いと思ったのが懐かしい思い出だ。

 その上司のせいで転勤になったり、大炎上しているプロジェクトに巻き込まれたり、大変な目にあったが、なかなか憎めない人だった。

 昨年くらいに大きな病気をして、治療のため単身赴任先から自宅に戻ってきており、会社の退職勧奨に乗っかってこの3月に退職した。

 親しい人が集まりみんなで焼肉という流れになった。酒は入らなかったけどいろいろな話を聞けて楽しいひと時を過ごすことができた。

 ただ、他にも退職した人がいたけど暇そうにしていた。自分も同じようにならないように趣味を見つけないといけないな。