今週末のお話

1.土曜日

 友人と3人で映画を見に行った。元々はもう一人集まって麻雀をする予定だったが、別の予定ができたので、予定が変更になった。「ブレードランナー 2049」という映画だ。先週の3連休の間に前作を予習しておくつもりだったが、風邪を引いてしまい見ずじまいになってしまった。

 1982年公開のフィリップ・K・ディックSF小説「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」を原作としている「ブレードランナー」を前作としているが、前作を見なくてもだいたい内容を理解することができた。TOHOシネマズ新宿で見たが、TCXという巨大なスクリーンだった。今まで見たことの無い大きさで映像美を楽しむことができた。

 その後、東中野の銭湯へ行く。ここは軟水風呂になっていて、小さなプールがあり泳ぐことができる。今回初めて、熱い風呂から冷たいプールに入ってみた。普通はサウナでやるらしい。2回くらいしか回せなかったが、体がすっきりしたような気がする。また、露天風呂にはラベンダーが入っているらしく良い香りがした。

 元々行く予定をしていなかったため、何も用意していなかった。タオルしかレンタルしていないが、体は手で洗い、風呂を上がった後はタオルで拭くのがなかなか新鮮だ。でも、できればバスタオルで隅々まできれいに拭きたい。

 最後に大盛軒で鉄板麺を食べる。これは、鉄板の上にキャベツを中心とした野菜が乗っかりその上に豚肉、更にすり下ろしのタマネギがある。中心に穴を開けてそこから卵とニンニクを投入する。かき混ぜながら食べると酸味と豚肉、キャベツが混ざり合いご飯との相性がすごく良くご飯が進む。実はこれだけ出なく、ラーメンも付いている。ラーメンは縮れ系の麺だが、スープと良くからみ、これだけでもおいしく食べることができる。おなかいっぱいになった。

 

2.日曜日

 午前中はいつもより早めに行動開始。まずはワイシャツのアイロンがけ、その後は掃除機をかける。終わっても10:00前だった。時間があるので、夏スーツをクリーニング屋に持って行くことにした。持って行く前にポケットのチェックをしていたのだが、ポケットを探っている際にたまたまタグを見て見ると、洗濯可能と書いてある。自宅で洗濯できると安く済ませることができると思い、ほかにも無いかどうか調べてみた。探してみると2着の上下が洗濯可能だった。皺くちゃになってしまわないか不安だったが、思い切ってやってみることにした。(夏スーツなのでダメになっても次のシーズンまでにクリーニングに出し直せば良いし。。。)。もちろん洗濯ネットに入れる必要がある。先日靴を洗ったときのネットがあったのでそれを利用して洗濯をしてみた。結果あまり皺ができていない。干してみると更に皺が減った。今後はこの手で行ってみようと思う。

 午後からは図書館の分室へ行った。最近のお気に入りは「家電批評」。広告を載せずに家電を本気で使い込んでみてレビューをしている。文章からも本気感が伝わってくる。広告を載せないと言っていたような気がするが、今回見た号は表紙裏に広告が載っていた。(あれは何なんだろう?)

 調理家電に興味が湧いてきたが、2~3万くらいするので、もうちょっと待ってみようかと思う。