弟の結婚式3とその後

 結婚式は終わったけど、この後は2次会。時間はすでに22:00になっている。子供たちはもうかなり疲れていて、翌日も学芸会が待っている。自分もこれから2時間運転しなくてはいけないというかなり辛い状況だったので、お店に行って乾杯してすぐおいとましてしまった。久しぶりの親戚だったのでゆっくりしたかったが翌日が翌日なので仕方が無い。

 

 後は帰るだけだったけど、最後におばさんのところに行かなくてはいけない。家庭菜園で作った野菜を用意していたらしく、寄っていって欲しいとのこと。毎年、カボチャやタマネギ、イモなどかなりの野菜をもらっている。今年も欲しかったので、かなりの急ぎ足で訪問野菜をもらうだけもらって自宅へ向かった。(もちろん、後日お礼の品は贈っておいた)

 自宅へは高速を利用。工事中はこんなのいるかと思っていたけど、できたらできたでかなり便利。下道だと2時間程度かかるが、高速を利用すると1時間ちょいで付いてしまう。この速さになれてしまうと、なかなか下道を使うことができなくなる。帰宅するともう日付を越えていた。とりあえずダッシュで子供たちを布団に運び、自分たちも就寝。速攻で眠りにつくことができた。

 

 翌日は子供たちの学芸会。

 子供たちは元気いっぱいだったけど、自分がやばかった。朝起きてもまぶたが上がらない。足が上がらない。頭が上がらない。会場まで行ったけど今度はまぶたが重い、体が重い、頭が重い。子供たちの頑張りを間近で見ることができた。生徒の数が少ないせいか子供二人分が終わってもまだ10:30だった。終わった後、家に帰ってから布団に倒れてそのまま寝てしまった。

 

 夜に最終便で単身赴任先へ戻る。前回の最終便は遅延が発生し、日付が変わるくらいの時刻になっていた。前回の反省を踏まえ、月曜日は午前年休を確保。午前中だけだけどゆっくり休むことができた。本当であれば、一日休みたいけど、なかなかうまく調整できないのが悲しいところ。もうちょっと強くなりたい。

 

 毎回思うけど、自宅に帰るときは予定が埋まりすぎていて忙しい。今度はゆっくり帰りたいけど、なかなか難しい。そもそも単身赴任生活も2年経過し、そろそろ自宅から通えるようになりたい。とりあえず今度の年末年始は10日ほど休みを確保し、成人式の祝日をうまく絡めて自宅に長期間帰ることができる。特に3連休は子供たちが泊まりがけでスキー学習に行くので、夫婦2人でゆっくりできる。