出張で焦る


車で出張して、2回ほどぶつかりそうになる。
出張先がかなり雪深いところで路面がツルッツルだった。ボーリングのレーンくらいだろうか。
1回目は橋のたもと、坂道を降りるとき。前のクルマが停止したので、こちらもブレーキをかけたところ、ぜんぜん止まらない。もう少し前はロードヒーティングしてるのに、なんでここはしてないのかすごい不思議なくらい勾配があった。
焦って目一杯踏み込んだ。ブレーキを踏み込んでいるとABSという自動でブレーキの効きを良くしてくれる機能が働いてくれる。それのおかげでなんとか前のクルマにぶつからず停車出来た。冷や汗かきまくりだった。

2回目は普通の道で起きた。横道から無理やり入ってこようとしたクルマにぶつかりそうになりブレーキをかけた。これがまたぜんぜん止まらない。かなりテンパっていたのか、床を踏み抜くくらいの力をかけてしまった。そんなに踏み込まなくてもABSは効くのに。なんとかスレスレのところをクルマが横切ってくれてことなきを得た。
ラクションをかける余裕も無かった。

雪道は嫌いだ!