かぼちゃのコロッケ

妻が友人からかぼちゃをもらったので、コロッケにした。
皮が硬いので包丁で切り落とす。帰ってきた娘も途中から参戦し、二人で切り落とす。
切り落としたあとに鍋に入れひたひたになるくらいの水を注ぐ。茹でている間に、ひき肉と玉ねぎを炒めたものと混ぜる。
妻が成形して小麦粉をつける。卵をくぐらせ、パン粉をまぶすのは自分。揚げるのは娘がやってくれた。じゃがいもで作る場合と違って柔らかいので、繊細に扱う必要がある。
息子がお皿、箸の用意をする。家族みんなで食べる。
いつもは娘が部活でいないことが多いが、久しぶりにみんなで食卓を囲む。

作ったかぼちゃを美味しかったと友人に伝えたら、更に分けてくれた。
その人は親戚から50個ももらって余らしているらしい。
今度はかぼちゃ団子かな。