休みが取れた

月末納期の作業を一通り終え、無理やり休みを入れた。
仕事は終わらない。上から大きな圧力があり、各所と調整をしているが、別の場所からも横槍が入った。横槍を刺してくる人はキレている。俺はどうしたらいいんだろう。
とにかくホウレンソウ、エスカレーション。感情を入れず、淡々と進めていく。
それでだめであれば担当から外してくれるだろう。

アプリで漫画をいくつかタブレットにインストールした。
サンデーうぇぶりというのを使っている。広告をみたりすれば、作品を最初から最後まで読むことができるようだ。他のアプリではある話数からはお金を払わないと行けない仕様になっていた。

そのうぇぶりで数日前から「断腸亭にちじょう」を読んでいる。40手前で癌になった漫画家の闘病日記なのだが、深刻でありながら、心情の描き方がすごい。その世界にどっぷり入り込んでしまう。
特に20話。非常事態という暗闇に落ちていき、落ちていきながら日常に立て直す。久々に漫画の表現でシビれてしまった。
漫画にするのをためらっていたけれど、やはり漫画にしたのは良かったのではないかと思う。

明日仕事すれば週末。3連休だ。うまく行けば土曜日辺りに日帰り小旅行でできるかもしれない。