今日の日記(2022/07/10)

 妻がご機嫌斜め。かなりの急斜面で息子が転げ落ちている。
 これを助けていると自分まで火の手が上がってしまった。こんなときは大人しくしているに限る。
 お祭りへ行く娘を車で送るついでに近くの図書館へ行った。自分の興味分野と今の仕事がかけ合わさった不思議な本に出会ったので思わず読んでしまった。
 最初の方しか読んでいないが、表向きのところしか言及されておらず、あまり読み進められなかった。
 忙しい妻の代わりに晩ごはんを作る。今日の献立はアヒージョ、豚のしょうが焼き、味噌汁の3品。アヒージョはいつも一から作っているが、今回は市販の「もと」を使ってみた。こっちのほうが楽だけどちょっと値段がかさむのが難点かな。
 しょうが焼きはやはり小麦粉をまぶしておいたほうが味がしっかりつくし、柔らかくなる。

 お金をためて早めに会社をやめて時間つぶしに料理をしていきたい。料理のスキルアップがいまのところの目標。