レタリングとは?

 週刊新潮を見ていたら「レタリング」という言葉が目に飛び込んできた。
 「それでも日々はつづくから」という連載のとある方の肩書として表示されている。レタリングは職業の一種なのはわかったが、この1ページの連載のどこの部分を担当しているかわからない。
 とりあえずGoogleで検索するとwikipediaで「文字を書く」とあり、それだったら作者の名前が大きく出ているので違うと思い、検索結果の一覧をざっとみても同じようなことしか書いていない。
 もう少し調べるために前回の連載箇所を見たら右上に書かれているサブタイトルが違っていて、手書きの文字だった。
 このサブタイトルを手書きで書いているのがレタリングと書かれている人の担当だとわかると同時に世の中にはまだ知らない職業があるのを知ることができた。
 それ以上にwikipediaに掲載されている「文字を書く」と言うのは正しかったことに驚いた。