今日の日記(2022/06/04)

 娘が大事に抱えていたiPadを落として画面が真っ暗になってしまった。

 このiPadはYoutuberの配信を見たり、ゲームをしたり、友達とグループ会話をしたりと、ここ2年間ほど、ずっと手放さなかった。

 去年のある時期には朝から夜までずっと画面を見ていて心配になり、テストの成績が悪いときにルールを厳しくした。娘としては納得行かなかったようで、事あるごとに楯突いてきて結局は使い放題にしてしまった。

 

 その大事なiPadを今日部活に行く準備をしているときに家族とぶつかり落としてしまった。

 真っ暗な画面を見ながら涙していたが、時間もなく慌ただしく部活に行った。

 

 壊れたままだと面倒くさいことになるので、まずはどんな状況にあるのか確認をした。

 ボタンを押すと音がなるので、起動はしているけどディスプレイに表示できないだけの状況のよう。ネットで検索するといくつか対応手段が書かれていたので、とりあえずいちばん簡単な再起動をしたところ、一発で直ってしまった。

 

 あまりに簡単に直ってしまったので、最初は娘が部活から帰ってきてから話をしようかと思ったが、練習時間もへこんだままと考えると可哀想になってきた。娘を送りに行った妻経由で修理できたと伝えた。

 とりあえず娘の機嫌は直ったようだ。部活頑張ってもらえるかな。

 先が思いやられる出来事でした。