平日の疲れをとる

 今週は久しぶりに月曜日から金曜日までフル稼働、先週のように祝日も無ければ、先々週のように近地出張にかこつけてゆっくり出勤したり、早めに帰ることもできなかった。フルフル打ち合わせ、作業の1週間だった。

 金曜日の夕方にはさすがにガタが来ていて、ずっと肩におもりが乗っているような状態でその後の打ち合わせに乗り切れるか不安だったが、なんとか乗り切ることができた。

 それにしても、咳が止まらない。風邪を引いたのが先月の3連休で、それから咳が止まらなくなり、一ヶ月も経ってしまった。風邪の後に咳が止まらないのはストレスから来ている。ずっと前から同じことを繰り返していて、さかのぼると大学生時代の就職活動からだった。就職活動を開始して初めに受けた会社でいきなり最終面接まで行って、落ちてからが大変だった。ちょっとした燃え尽き状態になっていてその後の会社が続かなく一次面接で落とされたり、書類審査でいきなり落とされたりしてなかなか就職が決まらない状態がつづいた。

 さらには個別に電話が来て、就職セミナーだと思って参加したら変なお姉さんに英語教材を買わされそうになったり、就職活動がうまくいかない時期があった。そのときも咳がでていて、結構辛かった。

 社会人になった後も、システムの稼働前など何度も咳が止まらなくなったことがあった。それでも結局はストレスが無くなった段階で直ったので、特に病院に行ったりしないでいても時間が経つと直っていたので、今回も同じ方式で行くことになりそう。

 疲れたこともあり、昨日の夜は、酒を飲んだ。酒を飲んだ翌日はラーメンが食べたくなる。普通の人は当日のシメだけども自分はなぜか翌日食べたくなってしまう。駅の構内にある家系ラーメン屋で食べる。翌日と言うこともありなかなかおいしかった。

 その後は、マンガ喫茶へ。先日インベスターZをAmazonで格安で購入、kindleでずっと読んでいた。格安にしていたのは、最終巻を購入してもらうための販促みたいなものだろう。最終巻だけ通常価格だったので、ほかのマンガも読むついでに残っていた最終巻を片付けた。また、そのほかはオタリーマンなどを読む。オタリーマンは元々サイトをやっていたが、自分と年齢、職業に近いこともあり、ずっとサイトを見続けていた。ずっと仕事をしながら兼業でマンガを書いていたが、なんとかマンガだけで食べれるようになったのか、サラリーマンをやめてしまったようだ。

 そんなこんなで体を休める一日となった。